オン シーズンだというのに

飛び込みの大会を回りたい!
                   身動きが出来ない 松田
 結局、昨日は1歩たりとも外へ出ることなく、仕事に追われていた。そして、今日は夕食を家族で食べに行った時に外で出ただけ、後はずっと……。
 でも、今日の昼間はとてもいい天気でとっても夏気分。この間、取材協力でお世話になっている金戸さんが、今川口の野外プールで練習をしていることを聞いたので、すぐにでも飛んで行きたくなる。だが、そうもいかない仕事の状況。というか、この夏の間、いつになったら暇な時間が出来るんだろうという感じである。しかも、子供は今日から3連休。遊びに連れていって欲しくてしかたないという感じだ。でも、我慢させるしかない。「夏休みには、どこか連れて行くから、この休みは我慢しろ」「俺は、今は頑張らなければ、夏休みもなくなる」と言い聞かせる。仕事があるのは、良いことだが、忙しいのはどうも……。
 しかし、これだけ必死にやっているのだからともっと恵まれてもと思うが、その忙しいということが作品に繁栄されるかは、別問題だからこまったもんだ。日々、アンケートの結果だ、単行本の売れ行きだと気にしながら頑張るしかない。ああ、もっと才能が欲しい。

 原作という仕事は、たぶんみんなが思っているほど、稼げるものではなく、ある程度の本数を書いてなんとか家族を養えるというものだ。まぁ、大ヒットを出している先生方は別次元にいるのだが。やっぱり、ヒットが欲しい〜。少年誌の売れている単行本は桁が2も3も違う。本当に羨ましい。
 そういえば、ご存じの通り8月9日に「スプラッシュ!!」の単行本が出るのだが、ちょうどその頃に週刊漫画サンデーにて「闇の馨師」という連載も始まる。始まれば、始まったで、その作品に対しても、アンケートの結果が気になるようになる。単行本の売り上げ部数に、アンケートの結果。気にすれば、作品が面白くなるというものではないが、とにかく気になる。ああ、小心者だな。