とかなんとか言って・・・

●意気込みorプレッシャー●
            ここ一番に弱い漫画家 千葉
毎回作品を描く上で“その回の一番の見せ場”をまず先に考えます。あ、考えるようにしています。・・・これでも。
勿論、何が正しくて何が正しくない、と言い切れません。見せ方、構成の取り方は漫画家の個性でもあるし、漫画誌のニーズに合わせた多種多様な描き方、表現の仕方があります。要は“面白ければそれで良い!”だと思います。
・・・が、僕の場合、極端に言えば18ページ中でここ一番の見せ場が見開き2ページなら、残り16ページはその見開き2ページのためにある!!と言い切ってしまいたいくらいです。
まぁ、これはアシスタント時代に敬愛する諸先生からの受売りですが。(;`_´)ゝ”
・・・なのですが
ここ一番の見せ場に弱い!のが僕の弱点で、満足のいく絵が描けたためしがありません。
気構え過ぎてしまうみたいです。飛び込みでいえば勢いつけ過ぎで堪え切れずかなりオーバーみたいな・・・。
最近のスプラッシュ!!で言えば見開きで初めて見せた母親の優しげな顔・・・。
はにわ顔になってしまいました・・・。
あの母親を支持してくださった読者の方もいますが、僕としてはもっともっと良い顔、表情を描きたかったです・・・。
思い入れが強くなればなるほど惨敗してしまう・・・。勝負どころと分かっていて、はずす致命的弱点を曝け出すからには、克服しようとする意思があると汲んでください。

小耳にはさんだ話、どこかで漫画家志望が持ち込みでうまくいかずに憂さ晴らしで放火だかなんだかしたそうな・・・。
すなッ!!ンなことォ!!デビューしてから“さらし者地獄”の目にあう今と比べたら、持ち込み時代の夢や希望は純粋だったぞ!
・・・とかなんとか言って・・・
≪スプラッシュ!!の作画 千葉きよかず 駅前で自転車を窃盗、逮捕。見開きがうまく描けなかった腹いせと口実≫・・・なんて新聞沙汰にならないようにしたいと思います。します。