夏休みが終わる

飛び込みとは関係ないのだけど……
                           子供に振り回される 松田康志
 父親が、飛び込みの話を書いているのに、我が家の子供達はスイミング・スクールに通っている。まぁ、スプラッシュ!! の連載が始まるより、先に通っているのだから、しかたないんだけどね。
 そして、息子が、一応選手コースというのにいるのだ。まぁ、選手コースにいるとはいっても、息子の場合はやっと4泳法をマスターして入ったばかりであり、よれよれボロボロといった感じだ。
 しかし、このスイミングスクールってヤツも、小学生からビシビシいくものだ。この夏休み中に、休みというのは日曜日だけだったんじゃないかな。スクール自体にお盆休みはあったけど、選手コースの生徒はその間は合宿だったのだ。良く、頑張っていると感心させられる。
 でもって、何がいいたいかというと、要するにその選手コースの生徒達が皆夏休みの宿題などについて焦りだしている。話の話題に出てきているのはもちろん、中には宿題持参で上級生の手を借りて何とかしようとしている子までいる。
 ああ、これが俺が知っている夏休みの風景だ。俺も子供の頃は、遊んでばかりで、学校が始まる前は宿題に追われたものだ。ずいぶん、俺とはレベルが違う話なのだが、何か心が和んだ。
 あっ、そうか。姫子や貞晴といったジュニアから、飛び込みをしている選手達も、またこういう夏休みを過ごしていたんだな〜