触発・・・?

●ネームは?●
   ・・・まだ!の 千葉

DVDで《Ray/レイ》を観ました。
レイ・チャールズの自伝映画・・・。


この映画、前から気にはなっていたけれど、これといってレイ・チャールズの大ファンでもなく、アルバムも数枚持っている程度。
CDで聴くより、ラジオのFENで不意にかかる“ジョージア・オン・マイ・マインド”に耳を傾ける位の立ち位置。

富と栄光を手に入れた盲目の天才ジャズ・ミュージシャンの光と影。
光が強いほどに、影は濃く・・・。そんなコントラストの効いたストーリーでした。
冷めた見方をすれば、よくある構成、創り方・・・。そんな批評をどこかで見たのも今まで手に取らなかった理由の一つかな。



いい映画でした・・・。余韻が残る・・・。
レイ・チャールズのスタンダード・ナンバーがインプットされてるせいか、ジワァとさせられるシーンがいくつもあって・・・、のめり込めました。
この自伝映画の完成を前に他界したレイ・チャールズも、きっと天国ではサングラスを外し・・・、なんて更なるドラマ性をも彷彿させられたりして。



良い映画に出逢えると、しみじみと良い漫画を描きたいと思います。
自分が漫画とはいえ創り手側の恵まれた環境にいることを再認識して。


そんな想いが込められるような力が欲しいですね。

うん、頑張ろう!



追記

え〜、映画とは関係ないですが
夏の終わりに得たワンショットです。

・・・写真の出来うんぬんは別にして、これもイマジネーションを
膨らませられる“僕なりの触発の一枚”です。



◆ついつい割り込む原作者 松田康志

↑ あっ、この写真。この後に豪雨でしたね。
  そして、雨の中で、練習を続ける選手達に感激をしたです。



●ついつい返事する漫画家 千葉●

そ! ちなみにダイブしてるのは大槻選手ですよ。
いやいや、プールサイドをウロウロして迷惑かけました。